ギター初心者の選び方やおすすめのメーカーやブランドは?種類についても!

スポンサードリンク


これからギターを始めようとしている方。

いざギターを買いに行こうとしても多すぎてどうやって選んだらいいか分からないですよね?

今回は「長く続けるため」「早く上達するため」のギターの選び方についてまとめてみようと思います。

スポンサードリンク


アコースティックギタから?エレキギターから?

まず今回はエレキギターを始めたい方を対象に書いています。

エレキギターを始めようと思う方が買うべきものは以下です。

・エレキギター本体

・アンプ

・シールド(ギターとアンプを繋ぐコードのこと)

・チューナー

・ピック

最低でもこれだけは必要となります。

ちょっとハードルが高いですよね。

そこでコスト面、上達面を考えておすすめなのは「アコースティックギターから始める」です。

アコースティックギターの場合必要なものは

・アコースティックギター本体

・チューナー

・ピック

となります。

コスト的には安くなるのですがそれ以上にアコースティックギターから始めることにより「コードなど基本から始めやすい」「音をしっかりと鳴らす練習になる」のでオススメします。

それでも「俺はエレキギターを弾きたいんじゃ!」という方はここはスルーしてOKです!

スポンサーリンク

エレキギターの種類

エレキギターにもいろいろと種類があるのですがメジャーなものをオススメ点数をつけてまとめていきます!

レスポールタイプ

オススメ点数 100点

ギターの王道ですね。ギブソン社と言えばこれです。

丸みを帯びたレスポールの特徴として音が太くパワフル。音と音がつながりやすいので初心者にも弾きやすいです。

歪ますとかっこいい音が出ますね。

調整も難しくないので取り扱いも楽です。

クリーンサウンドは少し苦手かなあ。

そして重たい!ハイフレットが弾きにくい。

初心者でハイフレットを多用することはあまりないと思うのでここは微妙なところですが。。

ストラトキャスタータイプ

オススメ点数 65点

フェンダー社といえばストラトです。音はチャキッとした感じですね。これもよく見る形ですよね。しかし私は初心者にはあまりお勧めしません。

まず音が割と繊細です。パワーがそこまであるものではないので、ちゃんと弾かないとちゃんと音が出ない。

その代わりにクリーンサウンドは綺麗です。

あとはアームがついているのですが、その分セッティングは初心者にはシビアかもしれません。

テレキャスタータイプ

オススメ点数 85点

こちらもフェンダー社が有名ですね。

音はストラトよりも少し太く、クリーンも歪みも得意ですね。

弾きやすいし調整も簡単なのでおススメです。

弾きやすさというか音と音の繋がりやすさでいうとレスポールの方が上かなとは思います。

ストラトよりは調整が簡単、レスポールほど音の繋がりは負けてくれないといった感じでしょうか。

アイバニーズ等モダンなタイプ

オススメ点数 60点

アイバニーズやB.C RICHなどのフロイドローズというがブリッジが載っているものとしてまとめてます。

速弾きはしやすいし音はパワフル、弾きやすさでいうと一番弾きやすいです。

しかし!!セッティングが初心者にはまず扱いきれないと思います。

この手のギターを狙っているのであればフロイドローズが載っていないものを選べばここはクリアできると思います。

変形ギター

オススメ点数 ???

いわゆるフライングVやエクスプローラーなどの変形ギターですね。

まず見た目はかっこいいです!

オススメ点数でいうとフライングVは絶対にお勧めしません。

座って弾けないです笑

エクスプローラーは座っても弾きやすいのでオススメですけどね。

まあ実は私の1本目のエレキギターはフライングVでした。

同じ過ちを人には勧めれません笑

弾きやすさのポイント

上記で音と音の繋がりなどと書いていますが見極めるポイントは

ギターの「ピックアップ」といわれているマイク部分にあります。

これがハムバッカーであれば初心者にも扱いやすい、シングルコイルであれば繊細なので扱いにくいかも?ということで書かせて頂きました。

ハムバッカーとはこういうものです。

二列にコイルが並んでいます。

基本的にはパワフルなのが特徴です。

次にシングルコイルはこういうやつですね

ハムバッカーよりも小ぶりです。

ジャキーンとした音が出しやすいです。

ただパワーはそこまでないので初心者よりも中級者におすすめしたいですね。

ブランドやメーカーは?

現在国内で販売しているギターのブランドは山ほどあります。

高級なものでいうとGibson,FenderUSA,GRETSCH,Rickenbackerなど。

しかし高いのでここまで買う必要はまずないです。

で、選ぶポイントとしては

アンプとセットで2万円以下

とかの物はやめた方が良いと思います。

ブランドでいうとLegend,Kgarege,Praytechなど安ブランドと言われているものです。

安いですが弾きにくいものが多く、作りが雑ですので。

おススメのブランドとしてはTokai,Greco,Burny,Bacchus,Epiphoneなどは中古も探せば安くていいモノを見つけれると思います。

頑張ってお金をためて少しでも気に入るものを買った方が愛着も沸きますしね!

まとめ

さて色々と書きましたがまとめると

「座って弾きやすいハムバッカー搭載でアームがついていない中古価格3万円以上もの」

をおすすめします。

色々な意見があると思いますがあくまでもギター歴18年のオッサンがすすめる個人的見解です。

ですが「どうしてもこの形のこれが弾きたい!」があるのであればそれを買いましょう。

それだけの意識があれば弾きにくかったとしても続くと思いますので!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする