緒方恵美の声優キャラクターやCDを調査!旦那や経歴についても!

漫画
スポンサーリンク

「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役など、人気声優であり歌手としても活躍する緒方恵美さん。

ベテランの声優である彼女について今回は調査してみました。

緒方恵美 プロフィール

緒方恵美(おがためぐみ)
性別 女性
出生地 東京都千代田区(秋葉原)
生年月日 1965年6月6日
血液型 B型
身長 170 cm
職業 声優、女優、歌手
事務所 フリー

作詞などのクレジットには主に「em:óu」(エムオゥ)という名義を使用しています。

父親は東宝に在籍し宝塚の指揮者やトロンボーン演奏、越路吹雪がいた頃のミュージカル音楽監督などをされていて、母親は声楽をされていたそうです。

3歳の頃からピアノを始め、バレエや日舞も習っていたとか。

音楽一家で育ったのですねえ。

弾き語りのアルバイト等アマチュア音楽活動もされていたそうですよ!

その後は大学を中退し専門学校のミュージカル科を卒業、劇団に所属しミュージカル女優として活動。

当時のプロデューサーに、「君は少年役で舞台に立ったときに、とても華がある。声優をしてみるのはどうか」と声をかけられ声優の道に。

元々は声優として活動していたわけではないのですね。

2年後に『幽☆遊☆白書』のオーディションで、「青二プロダクションの緒方です」と言った地声が「蔵馬だ!」と言われデビューが決定したそうです。

声優としてメジャーになる前は、パンの耳だけを食べて生活するなどの極貧生活だったそうです。

スポンサーリンク

声優担当キャラクター

ちょっとした役まで含めると膨大な量になるので有名どころだけ掲載してみました。

ツヨシしっかりしなさい(シズオ・八百屋の女房)
幽☆遊☆白書(蔵馬 / 南野秀一)
GS美神(横島の母)
ジャングルの王者ターちゃん(シーマ・マルソー)
SLAM DUNK(赤木剛憲の少年時代)
ドラゴンボールZ(お婆ちゃん)
美少女戦士セーラームーンR(ヴァンピル、セイレーン、小学生、嵐のペッツ)
キャプテン翼J(三杉淳)
魔法騎士レイアース(エメロード姫、イーグル・ビジョン])
新世紀エヴァンゲリオン(碇シンジ)
名探偵コナン(永井亜矢子)
カードキャプターさくら(月城雪兎 / ユエ[)
遊☆戯☆王(武藤遊戯)
烈火の炎(亜希)
GTO(村井樹里亜)


ジバクくん(デッド)
GetBackers-奪還屋-(クレイマン)
SAMURAI DEEPER KYO(真田幸村、穴山小助)
探偵学園Q(連城究)
ブラック・ジャック(キートン)
ブラック・ジャック21(トリトン)
BLEACH(ティア・ハリベル)
ケロロ軍曹(岡本八八十)
Angel Beats!(直井文人)
スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-(リン・マオ)
たまゆら〜hitotose〜(楓の母、沢渡珠恵)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation(苗木誠)
監督不行届(第拾弐話ナレーション)
暗殺教室(堀部イトナ)
みんな集まれ!ファルコム学園SC(ジュリオ)
Re:ハマトラ(モモカ)
ダンガンロンパ3 – The End of 希望ヶ峰学園 – 未来編 / 絶望編 / 希望編(苗木誠、狛枝凪斗)
カードキャプターさくら クリアカード編(月城雪兎 / ユエ)
ハクメイとミコチ(小骨のマスター)

歌手活動

歌手としての活動は最初は声優として、アニメ作品のキャラクターソングの延長上として歌っていたそうですが、2000年のランティス移籍後、社長の井上俊次の勧めで、作詞・作曲も自ら手がけるシンガーソングライターとしての本格的な音楽活動もされています。

ロック志向、バンド志向の強い活動も一時はされていましたね。

2016年「脱法ロック」でニコニコ動画デビュー。

即日28万再生を記録。

カテゴリ別デイリー1位、同時にニコニコ動画総合デイリー1位を獲得。

2017年1月25日リリースのオリジナルアルバム「real/dummy」では、人間が装着するタイプのダミーヘッドマイクである、リアルダミーヘッドマイクの開発に携わっている佐藤純之介の協力のもと、緒方自身がリアルダミーヘッドマイクを装着して一発録りを行うなど本邦初の実験的な曲作りを行っているようです。

旦那さんは?

緒方恵美さんはバツイチだそうですが、現在の旦那さんとは2004年に再婚されたようです。

旦那さんですが13歳年下の一般人のようで、名前などは分かりませんでした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
漫画芸能音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
darumaniaをフォローする
気になる芸能人の情報まとめサイト アンテナBOX

コメント

タイトルとURLをコピーしました