松尾スズキの映画作品や大人計画について!元嫁や酒井若菜との関係も!

スポンサードリンク


「大人計画」の主宰者であり、劇作家、演出家、俳優、映画監督といった肩書をもつ松尾スズキさん。

名前はよく目にするけどもどのような人物か知らない方も多いのではないでしょうか?

今回はそんな松尾スズキさんについて調査してみました。

スポンサードリンク


松尾スズキ プロフィール

松尾スズキ まつおすずき

本名 松尾 勝幸(まつお かつゆき)

生年月日 1962年12月15日

出身地 福岡県

職業 俳優、劇作家、演出家、脚本家、映画監督、コラムニスト

松尾スズキさんは元々漫画家志望だったそうです。

高校生の時には漫画コンテストや出版社に応募し続け、大学ではデザインを専攻し漫画研究会に入ったそうです。

漫研の中で最も絵が下手であったこともあり諦め、演劇研究会に入ったのです。

大学卒業後は上京し印刷会社でサラリーマンをいていたのようです。

しかし演劇を諦めきれず1980年代後半「劇団大人計画」を設立します。

舞台『ファンキー! 宇宙は見える所までしかない』で第41回岸田國士戯曲賞受賞。

一躍脚光を浴びテレビや映画などへ役者として出演するのです。

スポンサーリンク

大人計画

松尾スズキさんが主宰する大人計画とは劇団及び芸能事務所なのです。

阿部サダヲさん・宮藤官九郎さんが有名ですよね。

所属俳優達の変わった芸名は松尾スズキさんが名前をつけているようです。

現在劇団員として所属しているのは

松尾スズキ、宮藤官九郎、顔田顔彦、阿部サダヲ、宮崎吐夢、皆川猿時
、村杉蝉之介、荒川良々、近藤公園、池津祥子、伊勢志摩、宍戸美和公、猫背椿、田村たがめ、平岩紙、小林きな子、上川周作、篠原悠伸ですね。

バンド『グループ魂』も元々はコントユニットだったそうです。

結婚はしている?

松尾スズキさんは一度離婚していますが、現在は結婚されていますね。

1997年に一度目の結婚をしますが2007年に離婚。

2014年に20歳年下の一般人女性と再婚をしています。

酒井若菜との関係は?

松尾スズキさんと酒井若菜さんの関係について知りたい方も多いでしょう。

酒井若菜さんは1995年にグラビアアイドルとしてデビューしますが2005年に活動休止しています。

『木更津キャッツアイ』にも出演していたのですが、二人は不倫関係にあったようです。

しかし二人の関係は長く続かず破局。

酒井若菜さんは破局後、初演のわずか18日前に舞台をドタキャンで降板。

演劇界とテレビ界からの信頼をすべて失い、休業することになったのです。

不倫の代償は大きいですね。

松尾スズキさんも二年後に離婚されています。

不倫が原因の一つであったことは間違いないでしょうね。

監督映画作品

映画(脚本・演出)
恋の門(監督・脚本・出演)
ユメ十夜 第六夜(監督・脚本・振り付け)
クワイエットルームにようこそ(監督・原作・脚本・振り付け)
female 夜の舌先(監督・脚本)
東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜(脚本)※日本アカデミー賞・最優秀脚本賞受賞
ジヌよさらば〜かむろば村へ〜(監督・脚本・出演)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする