灯敦生(女優・脚本家)は日本人?事務所や大学はどこ?本名も調査!

スポンサードリンク


灯敦生(ともりあつき)さんをご存知でしょうか?

元々脚本など裏方で活動していてその後女優業も始める、という異色な経歴の持ち主なのです。

今後ブレイク間違いなしの彼女、一体どのような人物なのでしょうか?

気になるところを調査してみました。

スポンサードリンク


灯敦生 プロフィール

灯敦生 ともりあつき

生年月日 1994年6月30日

出身地 160cm

血液型 B型

職業 女優・脚本家

ジャンル 映画・テレビドラマ・舞台

活動期間 2016年 –

灯敦生さんは大学一年生の時から映画の制作に携わっていたようです。

映像制作、脚本、出演、制作、演出、技術スタッフなど様々な事を学びながら制作していたようです。

大学4年生の時に映画「イタズラなKiss The Movie」小森じんこ役で芸能界デビューし、話題になりましたね。

裏方として参加予定だったのですが、脚本家として出席した別作品の打合せで、同作監督・溝口稔氏から「じんこはこんな(灯)感じ。やってみたらどう?」といわれた一言で決まったようです。

スポンサーリンク

出演映画作品

イタズラなKiss(2016年 – 2017年、溝口稔監督) – 小森じんこ 役
イタズラなKiss THE MOVIE〜ハイスクール編〜
イタズラなKiss THE MOVIE2〜キャンパス編〜
イタズラなKiss THE MOVIE3〜プロポーズ編〜
マスタード・チョコレート(2017年、笹木彰人監督) – 佐々木美桜 役
ホペイロの憂鬱(2018年、加治屋彰人監督) – イチコ 役
ゆずりは(2018年、加門幾生監督) – 報道リポーター 役(特別出演)
おわら風の盆(2018年、坂下正尚監督) – 酒井清美 役
ニート・ニート・ニート(2018年、宮野ケイジ監督) – ヒロイン・月子 役

本名は?

灯敦生という名前、珍しいですよね。

生粋の日本人のようですが、

本名なのか芸名なのか気になりますね。

「灯」という名字は日本には存在しないようなので芸名であることは間違いなさそうです。

卒業アルバムなどから本名が分かることは多いのですが残念ながら見つけることができませんでした。

情報が分かり次第追記したいと思います。

大学はどこ?

灯敦生さんは大学時代に映画の制作を学んでいました。

日本では映画学部はあまりありませんが、アメリカでは割と多いようですね。

灯敦生さんの通っていた大学ですが

日本大学藝術学部映画学科演技コース

のようですね。

事務所はどこ?

灯敦生さんの所属する事務所についても調べてみました。

現在はアービングという事務所に所属しているようですね。

中規模の芸能事務所で橋本マナミ、松井珠理奈などが所属しています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする