小泉文明(メルカリ社長)の経歴や評判は?年収や上場についても!

スポンサードリンク


フリーマーケットアプリ最大手のメルカリが2018年6月19日に東京マザーズに新規上場することが話題になっています。

上場時の時価総額は3300億円前後が見込まれているそうなのですが会社の評判は賛否両論分かれているみたいですね。

今回はそんなメルカリや社長である小泉文明さんについて調査してみました。

スポンサードリンク


小泉文明 プロフィール

メルカリ社長兼COO

山形県出身、高校は駿台甲府高校

早稲田大学商学部卒業後、大和証券SMBC(現・大和証券)でミクシィやディー・エヌ・エーといったIT企業のIPO(新規株式公開)を担当

2007年にミクシィに転職し、執行役員CFOとしてコーポレート部門を統轄

2012年に退任後、スタートアップ支援を経て、13年12月メルカリに入社

2014年3月取締役就任

2017年4月、創業者の山田進太郎氏から引き継いで社長に

なかなか凄い経歴の持ち主ですね!

まさかmixiにも絡んでいるとは思いませんでした。

創業者の山田進太郎さんも早稲田大学の出身です。

社長ということですが主な仕事は資金の調達であるということをテレビで発言されていました。

スポンサーリンク

奥さん(嫁)は?

小泉文明さんは結婚されているようですね。

奥さんはmixiで勤務されていた方の様です。

職場結婚ですね。

お子さんは1人娘さんがおられるようですね。

年収は?

小泉さんの年収についても調査してみました。

正確な情報は出てきませんでしたが、「メルカリの取締役」「Trippieceの取締役」の二つを務めています。

役員報酬・賞与等の最新実態を参考に考えてみて

少なくとも数千万円~1億円以上はあるのではないでしょうか。

メルカリの評判

日本のネットフリーマーケットやオークションとして元々はヤフオクがダントツでシェア率が高かったですよね。

しかしちょっと登録が面倒だったり厳しかったりというスキマをついたのがメルカリだったような気がします。

それだけにメルカリの利用者の方がちょっとずさんであったり悪そうなことをしているイメージがありますね。

金貸しまがいの「お金の出品」や「妊娠菌」といわれる薬事法に触れるような事件も多々見受けられます。

ヤフオクであればすぐに削除や対応をしそうなところですが、メルカリは違反があっても騒ぎにならない限り販売させ、騒ぎになったら没収とやくざまがいのことをしているといった意見も聞こえますね。

今回の上場にあたり、急にルールや規約が細かくなったりしているのもあり、どこか不信感がぬぐえないのも事実であると思います。

メルカリは登録時に身分証明が不要だったことから、盗品の出品が多いとも言われていますね。

メルカリは登録時に身分証明が不要ということもあったのが原因であると思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする